メニュー 閉じる

再会

私がまだ英語教育スタジオを経営していたとき、学生が最も本格的な英語文化を体験できるようにサマーキャンプを頻繁に開催していました。 多くの記憶が曖昧になることはありません。そのうちの 1 つがワシントン空港です。軍服を着た兵士が到着ゲートから出て行き、彼の妻が花束を持って群衆の中に不安そうに足を踏み入れて見守っていました。 彼らがお互いを発見するのにそれほど時間はかかりませんでした。 彼女は群衆から抜け出し、急いで前に進みました。 二人の会話は聞こえず、ぎゅっと力を抜いたかのようにぎゅっと抱きしめている姿だけが見え、肩をわずかに震わせ、二人とも泣いていた。 彼の体の軍服はまっすぐにアイロンがけされ、彼女の体のスカートは花が咲くようにプリントされていました. 口の端でそれを味わうまで、私は自分の涙にさえ気づきませんでした.

しばらく前、久しぶりに会った友達のジェイソンからメッセージが届いた「チャック元気?」 記憶の水門が一瞬で開き、過去の声と笑顔が映し出されたら映画のように、タイピング中に彼が興奮した顔をしていることさえ想像できました。 ゲストから友人まで、過去に会うたびに、私たちはいつもお互いに大きな抱擁を交わし、最近の状況についてお互いに喜んで更新しました. 流行が最初に始まったとき、彼は中国を去らなければなりませんでした。それ以来、私たちはお互いに会っていません。 私はすぐに答えました:「ジェイソン、お元気ですか? 戻ってきましたか?」「戻ってきたらいいのですが、まだではありません.」彼は答えた.明日はお店にいらっしゃる予定ですか?」それは彼がかつて行っていたことであり、共有するのが大好きで、良き友人を紹介するのが大好きです。

次の日仕事に行くと、見覚えのある人影が入ってきた。 「ああ! ダメだ! ジェイソン!」 「来るなんて言ってなかったじゃないか!」彼の笑顔といつものように、春の花のように鮮やかで、とても伝染します。 私は自分がしていたことを黙って、走って彼に大きな抱擁をしました。 「三年、あっという間の三年とは思わなかった」 すでに声が震えているのを感じ、周囲のゲストに影響を与えないように声を抑えようと頑張った。 「はい!とても寂しいです。ゲートが開いたらすぐに戻ってきます。」ジェイソンの顔は笑顔で明るくなりました。 「あなたは何も変わっていません」 私は彼をじっと見つめながら言った。 「いいえ、白髪が何本あるか見てください」彼は帽子を脱ぎながら言った。 私たちは興奮しすぎて会話を中断できませんでした。 彼はガールフレンドと一緒に暮らすためにここに家を買うつもりだと言いました. 過去3年間、彼らは2か所に分かれており、画面上でしかお互いを見ることができません. 「それで、あなたはここに落ち着きましたね。それで、以前と同じように頻繁にお互いに会えるようになりますか?」と私は答えました。 ジェイソンはまた、ハワイでの過去 3 年間、ほとんど毎日サーフィンに行っていて、余暇には広州での生活をいつも思い出していたと私に話してくれました。 「ほら、やっと戻ってきた!」 ジェイソンはさらに、事業規模を拡大するために広州に工場を開設する計画があると語った. 私は彼と同じように困難を克服し、流行の最中に倒れなかっただけでなく、ビジネスも発展し続けていると彼に話しました。 そして、海外に行けなかった時期にサーフィンも習いました。 ジェイソンは、「素晴らしい。あなたが言ったように、私たちはお互いにたくさん会えたし、一緒にサーフィンに行くこともできた」と言いました。

第二天上班时,一个熟悉的身影走了进来。“啊!不会吧!JASON!”我没忍住叫了出来,“你没告诉我是你要来啊!”“我当然不会提前告诉你啦。是不是很惊喜?”他的笑容和往常一样,灿烂得像春天的花,极具感染力。我放下手头的工作,跑过去,给他一个大大的拥抱。“三年了,没想到一晃就是三年。”我觉得我的声音都已经在颤抖,努力压抑着声音,不要影响到周围的客人。“是啊!我很想你。国门一开,我就马上回来了。”Jason的脸上被笑容点亮。“你一点都没变。”我盯着他说。“才不是,你看看我有多少白头发了?”他边脱下帽子边说。我俩都太兴奋,以至于没法中断话题。他说他计划在这边买房子和他女朋友一起生活,过去3年他们分居两地,只能在屏幕相见。“所以你要定居在这里了。太好了,那我们是不是就可以像以前那样经常见面啦?”我回应道。Jason还告诉我,过去的三年在夏威夷他几乎每天都去冲浪,闲暇时间总回忆在广州的生活。“你看,我终于回来啦!”Jason接着说计划在广州开一家工厂,扩大经营规模。我告诉他,我和他一样,都战胜了困难,疫情期间不仅没有倒下,生意还在不断发展。而且在不能出国的期间,我也学会了冲浪。Jason说:“太好了。像你说的,我们可以经常见面,说不定还能一起去冲浪。”

ほどなくジェイソンと再会、続いて3年ぶりに東京と再会。 「この看板の前で写真を撮ってくれませんか?」一緒に旅行していたシーさんにお願いしました。 彼女がシャッターを押した瞬間、私は激戦に勝ったかのように飛び上がり、背後の背景板には「東京へようこそ」と書かれていました。

東京で最初に立ち寄ったのは、ヘアスタイリストのケイゾーに会うことでした。 「チャックさん、お久しぶりです、お元気ですか?」敬三はお辞儀をして、あたたかい挨拶をしてくれた。 再び彼に会ったとき、私はまだ壊れていた3年間の独学の日本語を興奮して披露しました. 「信じられない。最後にここで髪を切ったのは3年前だ」と私は言った。 この 3 年間、敬三さんのように大好きな東京の小さなお店が存続することを、私はよく祈ってきました。 小さな店のオーナーとして、大きな不確実性に直面して流れに逆らって航海することがいかに難しいかを知っています。 「アポを取るために電話したとき、あなたの同僚は私の声を認識しました。彼はあなたが店で私のことをよく言っていたと言いました!」私は興奮して言いました。 「そして、あなたが銀座に支店をオープンしたのを見ましたよね?」 「はい」 ケイゾウは恥ずかしそうに微笑みながら言った. 「先月オープンしたばかりです. とても小さな店です.素晴らしい。私はあなたのことをとても誇りに思い、嬉しく思います」思わず声が上がります。 Keizo は私が今まで出会った中で最も謙虚で才能のあるヘア スタイリストであり、彼の粘り強さと集中力にはいつも刺激を受けています。 「あなたの話はいつも私にインスピレーションを与えてくれました。いつの日かロック チャック コーヒーが東京にもオープンできることを願っています」と私は言いました。 また、流行の最中に、元の店の真向かいに小さな店も追加でオープンし、店は順調に拡大し、元のスペースの反対側が別館になったと伝えました。 「それはいいですね。あなたと私は頑張っています」と恵三は言った。

Shiさんが東京を訪れたのはこれが初めてではありません。 でも彼女は、私の目を通して別の東京を見たと言いました。 私は彼女を私のお気に入りの場所に連れて行き、多くの未知の驚きを一緒に探検しました. 「東京は決して古くなることはありません。何度東京に行っても、次の東京への旅行を非常に楽しみにしています。ここには常に新しい驚きとインスピレーションがあることを深く知っているからです。東京から多くのことを学びました。目黒川さん、せせらぎの両岸の木々を指さして、「来月の今頃、この場所は満開の桜で埋め尽くされます。写真からは想像できないほどの衝撃です。 . 目で見て感じてください. 疫病が流行する前は、東京の桜の季節を一度も見逃すことはありませんでした. 毎年、季節の桜の花粉を広州に持ち帰り、桜のラテにしています. 今年は. 、お客様 やっと東京の春の味覚が店内で味わえます。」

この記事を書いている時、窓から差し込む優しい日差しと、玄関の旗が風になびく中、東京の桜を使った桜ラテが3年ぶりにメニューに戻ってきました。 春は同窓会や新しくてエキサイティングな思い出を作るのに最適な季節だと誰もが言います. そして、私はそれについて何の疑いもありません。

Posted in ニュースレター